趣味は増える-2022/11/29の日記

日付打ってて思ったんだけど明後日には12月ってマジですか? 12月ってェことは今年が残り1ヶ月しかないってことで、つまり1ヶ月後には来年......ってコト! 「びっくりするね〜」って書こうとしてたけど別にそんなことは思わなかったって正直に言います。再来月には来年だ。だからなんだというのか。

 

1ヶ月くらい暇を謳歌している間にずいぶんと趣味が増えた。子どもの頃は趣味といえば読書くらいしかなかったけれど、特にここ一年で精神的な健康を少しは取り戻した上に金銭的にも余裕が発生してきたので、やりたいことがもうモリモリ増える。見たい映画があるしやりたいゲームがあるし作りたい料理があるし行ってみたい場所がある。もちろん読みたい本も続々出てくるので、つまりどうなるかっていうと体が足りないんだわ。目があと3セットほしい。腕と脚ももあと3セットほしいな。たぶん頭が情報の濁流に押し流されてクラクラしてしまうだろうから、脳もあと2個でいいから付け足したい。バンジージャンプをやりたいけど登山もしたい。登山は下山する時がなにげに一番疲れるから、山頂から安全にバンジージャンプでふもとまで降りられたらいいのにな。

 

知人から勧められた本『やさしい人物画』を見て、人間の描き方を練習している。人間が書けるようになったからといって別に給料が上がるわけでもないし描きたい人やキャラクターがいるわけでもないけど、人間を描ける人生と描けない人生だったら前者の方がいい気がする。同じ理由で10分くらいの動画を撮って、つぎはぎして、加工して、5分くらいの動画を作るのも一回やってみた。動画を作るのは大変だった。5分の動画に2、3時間かかる。そもそも私は行き当たりばったりで行動するので、完成から逆算して必要な絵を準備しなくちゃいけない動画作成はもはや脳トレだった。それにしてもスマホひとつで字幕を入れるところまでできるなんてありがたい時代になったもんだ。

 

今日はほんのり不調だったけれど、最近は「行ったことのない場所へ行き、やったことのないことをやる」が実行できているように思えて嬉しい。この間祖母と乾杯しながら「社会保障サイコー! イエーイ」と言ったのが思い出される。社会保障、サイコー、イエーイ。