気付いたら外が暗かった-2022/12/5の日記

昨日、ずっとやってみたいと思っていたもののSteamでしかリリースされておらず、パソコン持ってないからできないなでもやりたいやりたいと地団駄踏んでいたゲーム「Inscription」のSwitch 版がリリースされているのを知って、即やり始めた。にじさんじの叶さんによる実況が好きでたぶん50回くらい見ているので内容を大まかにだけど知っちゃってて、それでも念願のインスクリプションははちゃめちゃに楽しかった。

 

楽しかったので睡眠薬の眠気もこらえて(こらえてはいけない)時間を気にせず好きなだけやった結果、気付いたら朝の5時だった。シェアハウスの誰かが5時に目覚ましを設定しているらしく毎朝このくらいの時間になるとおなじみiPhoneのアラーム音が聴こえる。その後パタンゴソゴソと準備をする音が聞こえて、静かに玄関を開けて出て行くところまで、心の中で勝手に見送った。さすがにこの時はもう寝なくちゃと思ってインスクリプションは止めていたものの、もう一回飲んだ睡眠薬が効くまでと思って始めたリズムゲームの調子が良くて、結局寝たのは外が明るくなってからだった。

言い訳をします。薬が効いて眠い状態で音ゲーをやるとミスを連発するんですよ。そのくらい眠くないと、布団に入っても逆に眠くなくて頭の中が忙しくなって眠れないんです。だから自分にとってベストな入眠タイミングをおしはかるのに音ゲーはとても便利なんです。言い訳は以上です。

 

インスクリプションは言ってしまえばただのカードゲームなんだけど、負けるたびに強いカードを(ある程度の運要素はあれど)自分で作れる点や音楽、カードゲーム外のパズルなんかが面白くて、だけどなによりも雰囲気がいい。ネタバレになってしまうとよくないのであんまり詳しく言えないのがもどかしいんだけど、夜中、一人で電気を消してやるのにピッタリなゲーム。だから夜更かしをしました。これはもう私は悪くないんよ。面白いことが罪なの。わかる? 「りんご食べたらおいしいよシューシュー」って誘ってくる蛇と変わらないの。でもヘビだけじゃなくてアダムとイブもエデンから追い出されたもんね......でも反省はしない、楽しかったから。

 

明日は通院があるのでさすがに今日は早寝します。ほんとほんと。