書類なんて見つからない-2022/12/6の日記

傷病手当の申請書(主治医の記入あり)を失くしたので探しているうちに申請書以外の重要なものがいくつも見つかったりなんだかんだで本棚が片付いたりしたけど申請書自体は見つかりませんでした〜おわり〜

 

最後の30分はもう探しながら「やーいどこだい」「返事して!!!」「♩書類〜書類がないね、もし見つかったら今度はさ、すぐに書いて出すからさ、約束するから書類書類よどこなんだい」と歌ったり、椅子に座って遠くを眺めたりしていた。あまりにも見つからないので混乱して食器棚を片付けたりもした。食器棚はきれいになったけど書類はやっぱり見つからなくて、だからつまり、おわりです(2度目の終わり)。

 

年金証書が「ハッピーウェディング」って書いてあるファイルに入ってるの見つけた時だけちょっとキレそうになった。なーにがハッピーウェディングじゃ。こっちはアンハッピー失くしものじゃ。どうしろってんだ(自費でもう一度書いて貰えばよい)。あーやだやだあーやだやだ、まいっちんぐマチコ先生よ。懐かしいでしょ。

 

最近はギリシャ神話に出てくる神様のwikipediaを見て、やっぱ神様ってアグレッシブだな〜と思いを馳せるのにハマっている。今日は狂気とお酒の神様ディオニソスの項目を読んでいた。母親がゼウスの神々しさで焼け死んだりブチギレたディオニソスによって狂わされた村の女子全員が首吊り自殺したりしていた。普通に怖い。やってることが神様より悪魔側に傾いている。ギリシャ神話が流行ってた時代(?)に悪魔って概念はないか。医者の神様アポロンが同時に疫病を流行らせたりしてたし、たぶんひとつの出来事の良い面と悪い面を同時に一柱に押し付けている(例:病気は①罹る②治るの両方)からこんなめちゃくちゃなことになるんだろう。

愛の女神様なんて父親のちんこが海に投げ捨てられた時の泡から生まれたとかいうアクロバティック・バースをやっているし、ギリシャ神話を作った人たちに「良いんですか、愛の女神がちんこの泡出身でいいんですか!? チョットおもしろくなっちゃってるよ!?!?」と聞いて回りたい。誰かさすがにこれはねえと修正しようという気概のある劇作家などはいなかったんだろうか。いなかったからこの形で伝わってるんだよな。いなかったのか......。

 

ちんこが海に投げ捨てられた時の泡のこと考えてたら書類なくしたのなんかどうでもいい気がしてきた。日本の古事記もゲロとか鼻くそから神様生まれたりしてるからたいがいだ。神話製作者はコロコロコミックで大爆笑できる人間だっただろう。たぶん。