焦りは破滅-2022/12/1の日記

今日は昼頃に起きて寒すぎてやる気起きないしなんかずっと眠い〜と思いつつぼーっとしたあと、16時くらいに布団に入って昼寝して、18時に起きて「やばいなんか今日一日無駄に過ごしてしまったこんなんじゃ仕事復帰できないよどうしようどうしよう」と焦っているのが今である。どうしようもなにも、どうしようもないのである。

 

今からなにをすれば1日を取り返せるのか。いや、なにも取り返せるものなんてないのじゃ。そうだねおばあちゃん、そうだったね。お薬飲んで落ち着こうね〜。お薬飲んだねえらいね〜。

 

少しシャッキリしてきた。シャッキリしてくるとより眼前近くにまで「ンンンンンナアアアアアアアアアアアアアナニモシテナイナニモシテナイ!!!!!!!!!!!!」が迫ってきて焦る。日記を書いているこの画面から目を離すと「無」が圧倒的になって、圧倒される。圧倒的なものに圧倒されるのは自然なことなのでわたしはなにも悪くない、誰もなにも悪くない。いつも2錠飲んでいる薬を日和って1錠しか飲まなかったけど普通に調子が悪そうなのでちゃんともう一個飲みます。ッカ〜〜〜! なんてこったい! ここまで「1日を無駄にした気がして焦る」以外のことなんも言ってねえや!

 

今日は急に寒くなったもんだから心身共にびっくりしているんだろう。こういうとき焦りに負けて動き出すのが一番良くない。深呼吸が落ち着きに寄与したことなんか一度だってない。深呼吸ができる時点でそれはもう落ち着きの尻尾を掴んだようなものだ。本当に焦っている時には深呼吸もできない。昨日「心が弱っている人は嫌なことを繰り返し思い出す傾向にある」みたいなクソ雑なことを言っているツイートがあった。なんだその雑さは! 本当に因果関係はその順なのか!? 嫌なことを繰り返し思い出すせいで心が弱っていったのかもしれないじゃないか。雑な! 心理学っぽい! ツイートを! するな!!! キーーーーー!!!

 

こうして何かに噛み付くことで八つ当たりをしているのです。ほらご覧、あれが「ニホンヤツアタリザル」だよ。かわいいね。哀れだね。みかんいっぱいぶつけてあげようね。

 

アアアァァァァァァゥゥ............風呂でも入るか......。